オタotaパパ

三児のパパでオタクなヤロウが、ダークサイドに片足突っ込みながら人生の悲喜こもごもを描き出す素敵ブログ。

掟上今日子(ドラマ)は西尾維新ぽくなかったなあ、と。

掟上今日子の備忘録で、セリフが西尾維新ぽいという意見を目にしたが、自分としてはその逆、西尾維新ぽさを感じさせないセリフ回しだったように思うわけで、そもそも西尾維新といえばその独創的というか独善的というか、寧ろ独断専行型と言ってしまってもいいものか、とにかく奇妙なほどに奇怪で鬼畜なまでに奇をてらった文章を隅々までしたためるものなのだが、それが決して嫌味に感じることはなく、音を意識して、時折言葉遊びにも似た言い回しを交えながら的確に物事を指し示す言葉を抽出する、それが西尾維新の文章であり、登場人物が放つ独特なセリフであるはずなのだが、そんな特徴的な言い回しはまるで見られなかったのである。

 

 

というようななかなか句点が出て来なくて、くどいセリフ回しがなかったなあ、と。化物語の見過ぎかな。