オタotaパパ

三児のパパでオタクなヤロウが、ダークサイドに片足突っ込みながら人生の悲喜こもごもを描き出す素敵ブログ。

変人は変人の中に埋もれると普通の人になる。

期待していた「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」のアニメがいまいちだったので、ものすごく残念。有馬記念で大本命に単勝でドカッと行ったら大負けした気分。競馬やらないけど。


櫻子さんがもっと個性的で変人っぷりを見せてくれると思ったのに、いたって普通の人だった。なんだろこれ、原作もこんな感じなんだろうか。


久々に10分と持たなかった。
「もういいから、古美門見ようか」とリーガルハイにスイッチ。やっぱり古美門は有無を言わさぬ変人だった。個性もたっぷりで存在感はドギツイくらいに突き抜けてる。


ドギツイといえばハルヒもそうだった。原作なら数ページ、アニメならばものの数分であの名台詞を吐き出し、見るものの心を掴んでしまっていた(名台詞といえばキョンのほうが圧倒的に上な気もするけど)。


たった10分しか見てないくせに何言ってんの、と言い出す人はいそうだが、まさにこれ。10分もあれば充分。良作ほど早々に個性が露になって見るものを虜にする。むしろ数分経っても際立たない個性なんて個性にあらず、埋没して然り。


櫻子さんの個性といえば骨を愛でる姿が見られたけれど、それでも凡庸。骨を愛でるくらいじゃなあ……。あとは蝶のくだりの映像で誤魔化してるだけ。


なんだかなあ、アバンの使い方も適当だし、気になる展開もないし、事件が起きそうな雰囲気もないし、監督さん本当にこれでいいと思ったのかな? 原作改変してでもアバンで櫻子さんの個性を光らせなくちゃいけなかったんじゃ。